第2回「田んぼゼミナール」開催報告


7/2(土)に行った、「田んぼゼミナール」第2回目の報告です。

この日は、雨の予報でしたが、みんなのおこないが良いので、晴れになりました。

午前中は、田んぼの草取り、除草剤を使わないので、稗などが生えます。

田んぼへ入ります。田植えのときみたいに、だれもキャーキャー言いません。
各馬一斉にスタート!
こんなんに根っこがあったよ~

食事班は、今回もおばちゃん3人に、お手伝いをしてもらいます。

こちらでは、昼食の準備。お母さんと一緒に大根をすっています。今日のメニューは大根の酢のもの
こっちでは、野菜を刻んでいますが、ポテトサラダを作っています。

今日のメニューは、大根の酢のもの・ポテトサラダ・柏餅・お味噌汁・おむすびです。(画像がないので、想像してください)

一方、田んぼは、どんどん稗が多いゾーンへ・・・
稗をすっかり、とりました。
松江さん、稲についての講習会

田植えと同様、約1時間30分で、田んぼの草取り終了。人数がたくさんいると早いね~

採れたて野菜の即売会もしました。

午後からは、梅班とらっきょう班に分かれて、梅酒・梅干作りと、らっきょう漬けをつくります。

高枝切バサミ大活躍!
今年は、梅が豊作です。とっても大きい。
こちらは、らっきょう班
大信さんの監視の下、鍬を打つ・・・、「へっぴり腰~」聞こえてきそう。
らっきょうも大きい!
こちらも、豊作です。
急に、みんなが騒ぎ出す・・・
なんと、ネズミを捕まえた!びっくり
梅班は、梅の掃除。つまようじでヘソをとります。
なんとも、いい風景!
少し遅れて、らっきょう班も掃除。根っこと、先を切りおとします。
きれいに、土を落とした後、塩でまぶします。

この後、梅酒を仕込んみ、らっきょうは塩で止めて、一晩寝かせます。(画像がないので想像してください)

今日の、夕食はBBQ

今回も、無事終了!

夕食は、みんなでBBQをしました。

その後、日が暮れてホタル狩りへ・・・(画像がないので想像してください)

こうして、田んぼゼミナール2回目は終わりました。

 

 

,