ぶらりズム エコツアー


5/23(土) 「新緑の奥滝山峡ハイキングと芸北温泉」

5/24(日) 「新緑トレッキング(臥竜山~掛頭山縦走)」

2日間連続で、添乗員で同行しました。

5/23は、8名と人数も少なかったのですが、天候も良く、とてもよいハイキング日和で、新緑の中を約7km地元のガイドさんと一緒にゆっくりと歩きました。

5/24は、参加者20名とほぼ定員でしたが、あいにくの雨、週間天気予報では晴れだったに・・・。

降ったり、止んだり、頂上はガスの中、でも皆さん元気に予定通りのルートを歩きました。ブナ林の雨の中での幻想的な景色も見ることができ、晴れとは違う様子も良かったです。

自分は、去年の秋以来のルートでしたが、登山道に多くの倒木がありました。今年は、雪も少なかったのにと思いましたが、かぜの影響なのかも知れません、最近は、台風のような強風が冬や春にもあります。

この登山道も地元八幡の人たちが、毎年夏前に整備されています。「今年は、大変だなー」、そんなことを思いながら歩きました。

ブナ林掛頭山 山頂

 

昼食の田舎弁当は、山菜料理がタップリで、皆さんにとても好評でした。