Archive for 4月, 2012

徐々に

木曜日, 4月 19th, 2012

小枝集落の菜の花畑は段々黄色い花が目立つようになってきました。

見頃まではあと1週間はかかりそうと仰るのは農家の沼田辰雄さん。

先日一緒に追肥をした畑は、緑が濃く、背丈も伸びていました。

施肥しなかった畑と比べると一目瞭然です。

そして、桜は5分咲き。菜の花と桜が同時に満開になるタイミングには惜しくもなりませんでした。残念・・・

 

RCCラブ・グリーンプロジェクト

火曜日, 4月 17th, 2012

ぴゅあ菜米を生産する小枝地域で、RCCテレビのラブ・グリーンプロジェクトが、取材に訪れました。

なかなか、咲かない菜の花を見て、これは何ですか?・・・

ここで、生産者の世戸さん「これは、菜の花。この菜の花が咲いて、青々としているときに、田んぼに鋤きこんで、肥料にする・・・・」と、登場。

後は、キャスターの末武さんを相手に、菜の花を使ったお米作りの熱意を、おもいっきり話していました。

その熱意も伝わって、ぴゅあ菜米を抱きかかえて、末武キャスターに、しっかり宣伝していただきました。

山形県庄内町の米コンテストで、優良賞を受賞。

天ぷら油の廃食油から作る、BDF燃料を使って、トラクターも動く、エコな米作り。

農薬未使用、安全・安心なお米。

お取り寄せ、ご希望の方はこちらから・・・

http://www.e-jyan.jp/shopping/index.php

4/29(日)わさまちでは、小枝の菜の花畑を見学する、ミニエコツアーもありますので、是非参加ください。

 

咲き始めました

月曜日, 4月 16th, 2012

畑の隅に、ひっそりと咲いている菜の花をみつけました。

画像のとおり、畑は葉っぱと茎の緑しか見えませんが、背丈は高いところで

30センチになっていて、最近の暖かさですくすく育っている様子です。

あと1週間もすると一面黄色に一変することでしょう!おたのしみに。

2012 わさまち ~大朝春祭り~

水曜日, 4月 11th, 2012

4月29日開催の“わさまち”のパンフレットが完成しました。
今年もイベント盛りだくさん、親子そろってお越しください。

パンフレット

表紙会場マップ

【わさまち】菜の花バス 追加情報

水曜日, 4月 11th, 2012

先にお知らせした4月29日「わさまち」で運行する、菜の花エコツアーバス、

小枝集落のお母さん方が、ぴゅあ菜米のおにぎりを用意して頂く事になりました。

各便先着20個を無料でご用意します。菜の花畑でおむすびを召し上がって下さい!

乗車についての詳細は↓をご覧下さい

http://www.e-jyan.jp/nanohanablog/?p=971

 

つぼみが出てきました。

水曜日, 4月 11th, 2012

小枝集落の菜の花、ようやくつぼみが出来てきました。

暖かい日にはぐんぐんと茎が伸びていきます。

条件の良い場所では既に花が開きかけているところもありますが

一面の菜の花畑になるにはあと2週間程度かかりそうです。

菜の花畑に追肥しました。

木曜日, 4月 5th, 2012

春の嵐が通り過ぎて、穏やかな天気になりました。

ようやく雪も解けて、農作業が慌ただしい季節到来です。

今日は菜の花畑に追肥です。

菜の花は雪のない地域では3月上旬に追肥作業を行うようですが

大朝はようやく肥料を撒ける条件が整いました。

小枝集落の沼田辰雄さんの畑では、ぴゅあ菜米用の菜の花と

種を取る菜の花の畑の栽培方法を使い分けておられます。

しっかりと実の入りが良い種を作るには追肥が大事と仰います。

動力散布機に肥料を積んで、慣れた足取りで撒き始めました。

 

5センチ程度の背丈ですが、これから気候が良ければ

半月で50センチくらいに育ちます。

肥料が効いて、たくさんの花を付けて、いい種が出来ますように!

開花は去年より少し遅れて20日~25日になりそうです。

 

「わさまち」にて 菜の花バス 運行!

月曜日, 4月 2nd, 2012

4月29日、大朝の春祭り「わさまち」にて、谷まるごと菜の花畑の小枝集落を巡り、ぴゅあ菜米の栽培や菜の花プロジェクトを紹介するミニエコツアーを行います。

去年の菜の花畑の風景

巡るバスは、BDF(バイオディーゼル燃料)100%で走るバスを使います。車好き、機械好きな方にもオススメです!

BDFバスが満開の菜の花畑を走ります

ご案内役はいーね!おおあさのスタッフとぴゅあ菜米生産農家が務めます。おいしいおみやげもあるかも(なかったらゴメンナサイ)。

 

所要時間は1時間、雨天でなければ、菜の花畑で20~30分程度下車して、大朝の春を満喫してください。参加は無料です。ご家族連れ歓迎です。

10:30と13:00の2便運行します。各定員は20名。

参加ご希望の方は整理券をわさまちのメイン会場で地鶏カレーなどを販売しているい~ね!おおあさのテントで配布いたします。10:30の便は10時10分まで、13:00の便は12:40分までに整理券をお求めください。乗車場所は整理券配布時にご案内します。

今年も咲きます。谷まるごと菜の花畑

月曜日, 4月 2nd, 2012

この週末は一時ちらちらと雪が舞う天気でした。今年も雪の多い冬でした。

雪の下でじっと春を待っていた菜の花は、これから急激に空に向かって伸びていきます。

開花は20日過ぎから。今年は例年より少し遅くなりそうです。

ゴールデンウィーク後半からぴゅあ菜米の作付けのため、すべて刈り取られます。

菜の花畑を訪れたい方は連休前半にお越し下さい!

雪に押しつぶされてぺったんこだった菜の花の芽が起き上がってきました

この菜の花畑がひと谷続きます。

 

今年は大朝の春祭り「わさまち」の企画の一つとして、BDFバスで「谷まるごと菜の花畑」を周遊するバスを走らせます!詳しくはのちほど!