Archive for 1月, 2012

地域環境保全功労者表彰 環境大臣賞を受賞しました。

金曜日, 1月 20th, 2012

い~ね!おおあさは活動を開始して10年、これまでの活動を評価して頂き、この度標記の賞を頂くことが出来ました。ご支援くださいました方々に心からお礼申し上げます。

これからも地域が元気になるために積極的に活動を続けていきます。引き続きご支援よろしくお願いいたします!

報道発表記事

 

冬の里山体験イベントのご案内(1月29日開催)

水曜日, 1月 11th, 2012

いま大朝は白一色。

冬には冬の里山の暮らしがあります。ほんの僅かな時間にその暮らしを楽しんでみませんか?

この冬の企画は・・・

○雪解け水で育ったレンコンをちょっとだけ収穫します(これが旨い!)。

希望者には収穫したレンコンはお持ち帰り!

○杵(きね)と臼(うす)を使って餅をついて、大根おろしに浸して頂きます。

(大根の辛さと冷たさとつきたての餅の相性抜群!)

○古民家「土居田屋」のいろりを囲んで、あまーい冬野菜を使った猪汁を頂こう。

 

開催日:1月29日9:30~15:30

集合場所:役場大朝支所となりのショッピングセンターわさーる駐車場

http://g.co/maps/qtdtg

広島からお越しの方は高速バス広島駅8:00発→浜田行きの高速バスで

大朝IC(9:11着)で下車して下さい。予めご連絡頂ければICより送迎いたします。

定員:10名。(5名以上のお申し込みで催行します。)

体験料(障害保険料込み):

大人4000円(いーね!おおあさの会員は3000円)、子ども2000円。

申込期限:1月25日

お申し込み、お問い合わせ

い~ね!おおあさ TEL0826-82-3950

mail:   ine@oasa.jp

 

 

あけましておめでとうございます。

水曜日, 1月 4th, 2012

あけましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。

今年もい~ね!の活動をお伝えしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

正月は大雪に見舞われた大朝です。仕事始めは雪かきから始まりました。

寒曳のスキー場では天然雪が楽しめます。

い~ねのアイドル、まるちゃんもスキーを楽しんでます。

いい雪があるうちにぜひ、大朝にお越し下さい!

運転はくれぐれもお気を付けくださいね。

今年は、これまで取り組んできた環境保全活動に加えて、地域のみなさんを

取り込んで、交流促進と定住支援に取り組みます。地域一丸となって大朝を盛り上げていきます。

 

交流拠点「土居田屋」ではまるちゃんがみなさんをお待ちしています!