Archive for 8月, 2010

ひろしまバスまつり

月曜日, 8月 30th, 2010

9月23日(祝)に、毎年広島市西区商工センターで「ひろしまバスまつり」が開催されます。昨年、大朝交通のBDF使用路線バスも展示車両として出展をしました。今年も同様に依頼をいただき出展することとなりました。最新型のバスがたくさん展示される中で、かなり古い車両はひときわ目立ってしまいますが、BDFの宣伝にはなっていると思います。多くのバスマニアにも認められるバスです。
子どもたちも楽しめる内容ですので、バスまつりに是非、足をお運びください。

昨年のバス祭りのようす

ぴゅあ菜米の生育

木曜日, 8月 26th, 2010

しばらくぴゅあ菜米情報の更新ができずすみませんでした。

その間もすくすくと成長しています。今年は春先の低温で生育が危ぶまれましたが、この連日続く強い日差しで成長を取り戻しています。人間にとってはうんざりの猛暑ですが、イネにとっては恵みとなったようです。

そして、農家さんも稲刈りの日取りの調整に忙しくなってきました。

特定農業団体の小枝集落では、ぴゅあ菜米(コシヒカリ)と同じ栽培方法で早生品種の「こいもみじ」も栽培しています。この品種はあと10日~2週間で稲刈りを迎えるそうです。

こちらは「こいもみじ」

こちらはぴゅあ菜米となる「コシヒカリ」です。こいもみじと比べるとまだ青々としているのがわかりますね。

コシヒカリは1ヵ月後を予定しているそうなので、皆様には10月上旬頃お召し上がり頂けそうです。おたのしみに!

大朝中学校リサイクル活動

月曜日, 8月 23rd, 2010

毎日「あついですね~」という挨拶を交わすのが、うんざりとしてきました。
一体、いつまでこの暑さは続くのでしょうか。
昨日は、大朝中学校のリサイクル活動がありました。例年夏休みの最後の日曜日に行っている恒例行事です。
大朝地域の住民が、中学校の指定個所に持ち込みます。約3時間で、大型トラックに新聞・雑誌・ペットボトル・空き缶と5台分が、いっぱいになります。

中学校と保護者、地域住民の絆がうかがえる、とてもいい活動です。
い~ね!おおあさは、この収集された、資源を有価に交換し、中学校のクラブ活動での資金としています。