Archive for 5月, 2010

ジャガイモ畑

水曜日, 5月 26th, 2010

4/16に植え付けをした、ジャガイモ畑が、葉が大きく茂り、青々としてきました。

約3ヶ月で収穫ができるので、7月の中旬には芋ほりができると思います。

みなさんにも、是非手伝って欲しいので、芋ほりの日程が決まり次第、また報告します。

このジャガイモは、ちゅーピーゆうき市で、販売する他、コロッケの原材料となります。

有機野菜で作った、コロッケ楽しみです。

ぴゅあ菜米 栽培始まる!

火曜日, 5月 25th, 2010

5月に入りぴゅあ菜米の栽培が本格的に始まりました。

満開になった菜の花をトラクターで鋤込みました。本音を言えばしばらくそのままにしておきたかったです・・・

しっかりと菜の花の根、茎、花を土中に混ぜて、発酵させ、江の川の源流から流れ込む水を水田に引き込み、代かきをしました。茎など固い部分は発酵しきらず、代かきしても水面上に浮かんでくることもありますが、そこはベテラン農家さんの腕が光ります。上手にトラクターを操り、丁寧に土の下に潜らせました。

画像 056

今日は、ぴゅあ菜米(コシヒカリ)の田植えでした。今回田植えにお邪魔したのは特定農業団体小枝ユニヨン部会です。田植機のオペレーターは機械の達人沼田賢治さん、サングラス姿で田植機を操る姿はかっこよすぎです。

DSC04141

この日は3haちょっとを植えるとのこと、これから急ピッチで進めるそうです。

去年も長雨など天候不順で生育はヒヤヒヤでしたが、収穫してみるとこれまでで最高の食味値を記録しました。コメ作りの達人に聞くと化学肥料を極力減らし、有機性肥料を入れることで地力が高まり、天候に左右されにくい強いコメができるそうです。

ぴゅあ菜米も3年経験し、その違いを栽培する側も私たちもそれを実感しているところです。石の上にも三年とはよく言ったものですね。自然の力は1年とか短期間では変えられないということです。この取り組みも続けてきたから変化を感じ、力強く、おいしいコメに進化してきました。

これから栽培の様子や、ぴゅあ菜米に取り組む生産者を時々紹介していきます!

お楽しみに!!

宮崎頑張れ!

土曜日, 5月 22nd, 2010

宮崎の口蹄疫が大変な状態になっていますが、どこも酪農家は心配でしょうがないでしょう。対応が悪いとか、遅いとか、色々と騒がれていますが、一番かわいそうなのは、処分される家畜たちです。
人間の勝手で、生かされたり、殺されたり、、、一番悪いのは、このような食糧事情を作った、日本人に責任があると思います。

何でも、大量生産・大量消費を続けてきたつけが、こうした口蹄疫や鳥インフルエンザなどに、現れてきているのは、間違いないと思います。
全てを、高度化して、生産性をあげることばかりを追い求めてきたことを、そろそろ反省して行かなければならないと思います。

このまま、続けているとそろそろ、我々人間にその罰が回ってくると思います。ワクチンを打たれ、全員が、廃棄処分されたなんてことが、人間にもあると思いますよ。
家畜たちの、あの姿を見て心が痛まない人間はいないと思います。

ただ、あれが人間とは関係の無い話と思っている人は、まだ意外に多いかもしれません。

環境保全とか自然保護を、口先だけでなく、本気で議論するべく時代になって行きました。学者や政治家や官僚になんか任せず、自分達が動かないと、何も変わらないと思います。

歯車みたいな人間が増えすぎたのでしょうね、この日本には。。。

大朝小学校・田植え学習

木曜日, 5月 20th, 2010

菜の花学習(総合学習)での、「ぴゅあ菜米」作り・・・

今日は、田植えの日です。雨の予報も、ぎりぎり間に合いそうな、空模様、でも肌寒く、とても強風でした。

今年も、広島市の㈱復建調査設計の新入社員(7名)の協力がありました。

2年目の今年は、段取りも良く、スムーズに行きました。

児童19名・復建社員さん10名・地域保全隊5名で、あっという間に、田植えは完了しました。

つらい仕事も、大勢ですると、とても楽しくできるものです。

草取り・稲刈り・脱穀の作業を経て、ぴゅあ菜米を商品にしていきます。

児童が作った、ぴゅあ菜米は、11月8日(月)に、ひろしま夢ぷらざにて、販売する予定です。

化学肥料・農薬を一切使用せず、全て昔ながらの農法で作っていきます。

2010大朝小田植え12010大朝小田植え32010大朝小田植え2                  

鳴滝大花田植え

日曜日, 5月 9th, 2010

GWからずっといい天気が続いています。5/9は、鳴滝温泉で「大花田植え」がありました。小学生の可愛い早乙女さんもたくさん参加して、とても可愛かったです。
飾り牛も見事に田んぼの中を回っていました。
日差しがつよく、とても暑さを感じました。大朝は、まさに田植えの盛りとなっています。
今年も、美味しいお米がたくさん収穫できることを祈ります。

娘と飾り牛花田植え

豚くんの運動場

月曜日, 5月 3rd, 2010

4月末に来た豚くん(正確にはメス2匹)の小屋の外に電柵を張りました。が・・・
電柵豚くん1設置が終わり、それでは豚くん運動場で元気に遊んでくださいのはずが、子豚の勢いは、それをものともせず、電柵の外へ逃走、決して遠くへは逃げないのですが、小屋の周りを、楽しそうに走り回ります。

 

追いかけるのも、疲れるので、豚くんが疲れるまで、しばらく日光浴させてやりました。

その内、娘のブラッシングに、気持ちよくなったところを、抱えて小屋へと・・・豚くん2

 

 

 

 

2010-05-03 11.40.54一件落着。

 

 

 

では無く、今後の柵の取り付けに課題があり。です。。。

今日の豚くん

日曜日, 5月 2nd, 2010
本日は、資源回収の日でした。
GWにも関わらず、まずまず集まりました。

その合間に、豚くんに餌をやりました。
娘のまる美も一緒に、えさやりです。

明日は、豚くんの運動場を作ります。電柵を張ったり、小屋にペンキを塗ったり
します。

わさ環境公園の菜の花畑で、9時頃から行ないますので、暇な人は手伝いに来て
ください。

残飯をもってくると、豚くんも喜びます。
豚くんと少女