Archive for 4月, 2010

わさまち

金曜日, 4月 30th, 2010

今年も「おおあさ・わさまち」にたくさんの人に来ていただきました。
晴天に恵まれましたが、強風に悩まされました。
しかし、みなさんの協力により、事故も無く無事に開催ができました。
広島市の大学生達も、たくさん応援をしてくれました。
菜の花もとてもきれいに咲いていました。

「おおあさ・わさまち」が近づいてきました。

月曜日, 4月 26th, 2010

「いつまでも寒いね」という挨拶をいい加減止めたいと、思うのですが、、、
4月も最後の週になります。いよいよ「わさまち」が近づいてきました。
ことしも、色々な方に協力をいただいています。大学からも、昨年同様に応援をいただけそうです。
現在のところ、35名くらいが、前日と当日でボランティアスタッフとして、来てくれる予定です。
本当に、多くの方の協力に感謝をします。
また、「ゆあーず」のお客様20名くらいが、「わさまち」や「連光寺の精進料理」などを楽しまれるツアーを企画してこられます。
天気予報も概ね晴れの予報ですので、安心しています。

い~ね!は、菜の花会場で、ふれあい動物園や、地鶏カレー・コロッケの販売をします。是非、立ち寄ってください。

29日のイベントが、成功するように皆さんよろしくお願いいたします。

ジャガイモ畑

金曜日, 4月 16th, 2010

ジャガイモ畑11日に、雨の為延期になっていた、ジャガイモの植え付け作業をしました。

季節はずれの寒波で、山は雪化粧でした。寒さで、大丈夫かなと心配しながらですが、作業は順調に、終わりました。

このジャガイモは、有機栽培で作り、ぴゅーピーパークの「ゆうき市」で販売される、コロッケの原材料になる予定です。

寒い中でも、日差しがさすと、隣の菜の花畑は、まぶしいほどに黄色く輝いていました。

今年は、丈が伸びないうちに、花が咲き始めましたが、今がまさに満開です。

菜の花畑と寒引山

雨・・・

日曜日, 4月 11th, 2010

ジャガイモ・・・雨天中止ジャガイモの植え付けを予定していましたが、あいにくの雨・・・

今日の作業は、中止です。

天候と畑の状態がよくなって、また、行ないます。

「わさまち」ですが、今年も菜の花畑で、地鶏カレーを販売します。それに加えて、今回はコロッケの販売をしてみようと思っています。コロッケは、ちゅーピーゆうき市で販売されているもので、大好評です。

このコロッケは、来年大朝産のジャガイモが使われる予定です。それだけに・・・

今日の雨は、恨めしい。

菜の花畑

土曜日, 4月 10th, 2010

2010.4.10菜の花 014菜の花が、咲きました。

今年は、なんだか高さが低い・・・、やはり、気候のせいかな。

温かかったり、寒かったり、花も大変です。

ジャガイモの栽培

月曜日, 4月 5th, 2010

4日(日)は、ジャガイモの栽培準備の為、ほ場に施肥を行ないました。有機栽培でのジャガイモの生産に挑戦です。
このジャガイモは、毎週開催される、「ちゅーピーゆうき市」で販売されている、コロッケが縁となりました。このコロッケは、「岩国のれんこんコロッケ」「美祢のごぼうコロッケ」という商品ですが、この揚げ油を現在「わさの菜種油」であげて販売したところ、とても好評で多い日には、700個くらい売れるそうです。
この油がきっかけで、主材料となるジャガイモを大朝で作って欲しいと依頼されました。

わさ環境公園の菜種のほ場を使って栽培を計画、地元のおばちゃんたちに協力をお願いし、先ずは7aくらいからのスタートです。

11日には、植え付けを行ないますので、興味のある方は、是非お立ち寄りください。