Archive for 12月, 2009

寒波到来

月曜日, 12月 21st, 2009

暖冬暖冬と、たかをくくっていたら、やってきました、大寒波!

大朝は、ここ3日間雪が降り続いています。

雪の量は、差ほどでもないな~と、思っていますが・・・

大朝を知らない人は、きっとびっくりするでしょう。昔から、広島の北海道と言われていた地域です。

でも、こうして雪が降り積もることで、美味しい水が豊富にあるのです。

雪かきは、草刈と同じくらい重労働ですが、これも田舎の暮らしの楽しさと、思いながらやっています。

雪遊びをしたい人・雪かきをしたい人は、是非来てください。ホワイトクリスマスのサンタさんにでもなったつもりで・・・

大雪

冬将軍

火曜日, 12月 15th, 2009

急に寒くなってきました。
空がとても低く鉛色です。今年は温かいと言っていましたが、ようやく冬が訪れてきたようです。

明日くらいから、大朝は雪景色になるでしょう。

11/30~12/6

火曜日, 12月 1st, 2009

 今年も、残すところ1ヶ月となりました。だんだん年をとってくると、月日の経つのが早く感じます。

いいニュースは、どこからも聞こえてきません。デフレスパイラル・事業仕分け・凶悪犯罪etc、どれをとっても、今の時代を映し出すものばかりです。

貧乏でも、心だけは豊に行きたいと思います。みなさん、このいやな1年を早く、吹き飛ばしていきましょう。

さて、今週のい~ね!スケジュールですが、、、

6日(日)大型資源回収 わさ環境公園&わさ環境公園山林見学会 

第3回あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト結果

火曜日, 12月 1st, 2009

山形県庄内町で開催された「第3回あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト」に、おおあさ・ぴゅあ菜米を出品しました。

第1回のコンテストでは、優良賞を受賞した大会です。

今回も生産農家の世戸さんの、おおあさ・ぴゅあ菜米が、最終選考まで残りました。予選でのポイントは最高点でした、今回も入賞が期待されるところでした。

最終予選もトップのポイントで通過しましたが、準決勝からの1対1の対決方式で、新潟県より出品の「いのちの壱」に惜しくも敗れました。

結局、準決勝までとなりましたが、第1回の大会とは比べ物にならないくらいの、ハイレベルなコンテストだったようです。

決勝大会の会場まで行かれた、生産者の世戸さんは、「ぴゅあ菜米の生産方法に、確信を持った」と、言われました。

皆さんに、喜んでいただけるお米を、これからも生産農家と協力して、進めて行きたいと思います。

このお米は、通販だけでなく、広島市内のユーアーズ各店でも、これから販売を開始します。

みなさま、是非召し上がってみてください。