Archive for 11月, 2009

11/24~11/29の予定

火曜日, 11月 24th, 2009

どんよりとした空が広がり、冬の訪れを感じさせる天気が続きます。昼間でもだんだん気温が上がらなくなってきました。近隣のスキー場もOPEN始めました。
先週末、広島修道大学でシンポジウム「バイオマス資源を活用した地域づくり」に事例発表者として招いていただきました。

4つの事例発表とウッドワンの社長による講演で構成されていましたが、バイオマスの捕らえ方や将来への考え方など、視点の違いもあり、とても楽しいものでしたし、とても勉強になりました。
さて、今週のい~ね!スケジュールですが、、、
24日(火)廃食油回収・大朝小学校給食交流会

26日(木)備前県民局農業土木研究会

28日(土)ちゅーピーゆうき市 10:00~ 保田講演(11:00)他

29日(日)ちゅーぴーゆうき市 10:00~ 広島修道大学 佐々木緑准教授講演(11:00)他

ちゅーピーゆうき市

土曜日, 11月 21st, 2009

11月28日(土)29日(日)の2日間、廿日市市のちゅーピーパークで毎週土日行なわれる「ゆうき市」にイベントで、い~ね!おおあさが参加します。
目的は、家庭からでる廃食油の回収活動と安心・安全な食の持つ意味を考えること。
タイトルは、「天ぷらあぶらのリサイクルで田んぼが耕せます!」~ご家庭の廃食油をお持ちください~
このイベントは、い~ね!おおあさ・広島修道大学人間環境学部三浦ゼミ・さすてな組の三者が共同で行ないます。
主な内容は、2日間を通しての廃食油の回収に加え、講演会を開催します。
28日(土)11:00~ い~ね!おおあさ保田理事長「菜の花が結ぶ地域の絆」
29日(日)11:00~ 広島修道大学人間環境学部 佐々木緑准教授「食と社会問題」~新しい食の動きと食料問題~
その他にも、せっけん作り講座やどんぐりなどを使った、リース作り教室も行ないます。
バザーでは、おおあさ・ぴゅあ菜米と大朝の食材を味わえる、地鶏カレーと、合鴨農法で活躍した、合鴨の炭焼きの出店と、大朝のゆうき産品も販売します。
是非、皆さん遊びに来てください。

詳しい内容は、チラシをご覧ください。

チラシ1

チラシ2

大朝小学校収穫祭

日曜日, 11月 15th, 2009

むすび

 11/14 今年1年の五穀豊穣を祝う収穫祭を行ないました。

大朝小学校の児童たちが、1年間取り組んだ、環境学習(総合学習)での成果を、保護者や地域の人も招いて、みんなで楽しく祝いました。

ぴゅあ菜米のおむすびは、蒔きで炊いたお米です。

菜種油で揚げた、ドーナツとさつまいもの天ぷらも、とても美味しく出来上がりました。 てんぷら

地域の人と、一緒になって、美味しい料理を作りながら、いろんな話しもしました。 

 広島市内からは、㈱復建調査設計の社員の方も、参加されました。

 今年、一緒にぴゅあ菜米の栽培をしたご縁が、こうしてお米だけでなく、人と人との絆も深めてくれました。

体育館の中で、みんなで一緒に食べれば、楽しい笑い声がいっぱいになりました。

トン汁

 

 

 

 

虹の寒曳最後には、虹が寒曳山にきれいにかかっていました。

また、来年もみんなで頑張りたいと思います。

大朝小学校 ぴゅあ菜米販売体験

火曜日, 11月 10th, 2009

大朝小販売体験大朝小学校6年生の総合学習で、おおあさぴゅあ菜米の販売を体験しました。

広島本通にある「ひろしま夢ぷらざ」のご協力での店頭販売は、午前10時から始まりました。

田植えから草取り、稲刈り、脱穀と大切に生産した、おおあさぴゅあ菜米のおむすび200食とぴゅあ菜米2kg50袋・5kg12袋を、用意しました。

自作のチラシや試食用のご飯を道行人に声を掛けながら、自分達のお米を一生懸命に販売しました。

午後2時までの販売で、おむすびは完売しました。ぴゅあ菜米は12袋売れ残りましたが、上々の売れ行きでした。

小学校の児童たちは、販売する大変さを身をもって知ることが出来ました。また、多くのお客様に、おおあさ・ぴゅあ菜米を知っていただくことが出来ました。

このような場所を提供していただきました、関係者の方に心より感謝いたします。

大朝小学校、菜種移植作業

木曜日, 11月 5th, 2009

大朝小学校3年生が、菜の花の移植作業に、わさ環境公園にやってきました。

10月に種まきし、葉の出た菜種の苗を、1本ずつ大切に移植していきました。

昨日初雪が降り、一気に冬に向かっていますが、もう少しの間待って欲しいと思いながら、地域の人にも手伝っていただき、植え付けをしました。

大人数での作業は、あっという間で、約8aの畑を1時間で植え終えました。

移植菜の花

初冠雪

火曜日, 11月 3rd, 2009

全国的に寒波が到来しました。

大朝の富士山こと“寒曳山”でも今朝、雪化粧をしました。

とても寒い朝でしたが、空気も澄んでとても気持ちの良い朝でした。

菜の花畑も緑色に朝日を浴びて、輝いていました。

寒い冬をしっかりと乗り越えて、春にきれいな花を咲かせて欲しいものです。

初雪

寒曳山と菜の花畑(初雪)

11/2~11/8の予定

月曜日, 11月 2nd, 2009

急に、寒くなりました。

みぞれ混じりの雨が降っています。だんだん、冬へ近づいていますが、もう少しナタネの苗が大きくなるまで、待って欲しいですね。

今週は、大朝小学校の3年生とナタネの移植をします。だから、もう少しの間、暖かい日が欲しいです。

今週のスケジュールは、

11/2(月)第2回BDF利活用拡大協議会開催

      環境省事業 地域普及検討会出席

11/4(水)環境学習 大朝小学校3年生 ナタネ移植

11/5(木)豊平公衆衛生協議会 視察受入

11/6(金)廃食油回収作業