Archive for 10月, 2009

大朝小学校「ひろしま夢ぷらざ」販売体験

木曜日, 10月 29th, 2009

今年で3回目となります。大朝小学校6年生による、おおあさ・ぴゅあ菜米の店頭販売体験を11月9日(月)に、ひろしま夢ぷらざで午前10時より行ないます。

子ども達が、環境学習の中で生産したぴゅあ菜米を、おむすびで販売します。子ども達が田植えから稲刈り・脱穀まで、昔ながらの米作りを地域の人たちの応援により実践しました。

おむすびの他に、おおあさ・ぴゅあ菜米2kg・5kgも販売します。

おむすびは、限定200食で、1パック2個入り200円で販売予定です。

皆さん、是非お立ち寄りください。

総合学習 夢ぷらざ

 

(写真は、昨年の販売体験の様子)

10/26~11/1の予定

火曜日, 10月 27th, 2009

今週は、地域での活動が中心となります。

11/1は、大朝地区での有価資源収集活動日です。大朝では、地域の行政区単位で、古新聞・古雑誌・空き缶・ペットボトル・ダンボール・廃食油の収集活動を行なっています。

この集まった、資源ごみは有価で引き取っていただきます。この資金は、各協力いただく行政区の方へ活動資金として、年に1度配分させていただいております。

地域のコミュニティー活動として、大朝では定着をしています。

大朝は地域ぐるみで、環境やリサイクル活動を行なう、とても良い地域だと思います。

ひろしまフードフェスティバル

月曜日, 10月 26th, 2009

10/24・25に開催された「ひろしまフードフェスタ」は、2日間で70万人が訪れたようです。

い~ね!おおあさは、広島市内でも廃食油の回収を行なっている、「さすてな組」さんと共同で、RCCラブグリーンコナーで、廃食油の回収活動を行ないました。

フードフェスティバル

会場は、車で入れない場所にも係わらず、一人で5~6リットルも、持参していただいた方もありました。2日間での回収量は約100リットルでしたが、環境問題に関心のある来場者が足を止め、話しをしたりもありました。

府中市の「平成のエジソン」こと政宗さんには、BDFカートをご協力いただき。短い距離でしたが、子ども達にBDFカートの試乗もできました。廃食油でカートが走ると聞いて、驚く子ども達もたくさんいました。

フードフェスティバル カート

修道大学の学生さんにも手伝っていただき、とても有意義な2日間でした。

今後も、廃食油の回収活動に皆さんご協力いただきますよう、お願いいたします。

10/19~25の予定

月曜日, 10月 19th, 2009

秋が深まってきております。

村の鎮守では、奉納神楽が各地で週末ごとに舞納められています。今週の週末は、珍しく行事も無く、祭りの夜を過ごしました。

家では、コタツも登場しました。コタツに潜り込んで寝るのは、なんとも幸せな気分になります。

温暖化といいながらも、季節は少しずつ冬に向かっていますが・・・。

今週は、ひろしまフードフェスティバルが開催されます。い~ね!おおあさは、フード部門では参加しませんが、環境部門で廃食油の回収を開催の2日間行ないます。広島市内で同じく廃食油の回収活動を行なわれている「さすてな組」さんにも協力をいただいて行ないます。

お近くの皆さん、是非ご来場のついでに、ペットボトルに廃食油を入れて回収場所へお越しください。詳しい回収内容はこちらをご覧ください。↓ http://www.rcc.net/lovegreen/09food_oil.htm

ピースビルダーズ

木曜日, 10月 15th, 2009

広島市にあるNPO法人ピースビルダーズは、アフリカとのフェアトレードを目指し活動をされています。

中区大手町の、フェアトレードカフェ「カフェ・パコ」の2周年記念として10/17(土)にイベントを開催されます。

そのイベントで出されるカレー用のご飯に「おおあさ・ぴゅあ菜米」を提供しました。

国内でもフェアトレードは、必要なのではとの視点からお声がかかりました。

お近くの方は、是非足を運んでみてください。

詳しい内容は、こちらから⇒http://www.peacebuilders.jp/2ndanniversary.html

カフェパコで打合せ

14日は、初めてカフェパコを訪ねて行きました。

美味しい、フェアトレードコーヒーを飲みながら、保田節を炸裂中の写真です。

広テレ・旬感テレビ派ッ!で放送

木曜日, 10月 15th, 2009

10/15(木)16:45~の広テレ・旬感テレビ派ッ!のエコ派ッのコーナーで、い~ね!おおあさの活動が放送されます。
北広島町が次世代エネルギーパークに認定されたのを受けて、その取り組みを4つ紹介されますが、そのひとつとして、い~ね!おおあさも紹介されます。

広テレ 008 広テレ 017

10/13~18の予定

月曜日, 10月 12th, 2009

みなさん、おはようございます。

連休明け皆さんいかがでしょうか?神楽シーズンまっさかりで、各地で奉納神楽が毎夜繰り広げられています。10/11の「環ッハッハinよしじま」に、総勢10名で参加しました。地鶏カレー・合鴨焼き・お米販売やエコ商品販売など盛りだくさんでした。地鶏カレーはとても人気で、あっという間に売切れてしまいました。200食くらいは作ったつもりでしたが、はっきりどのくらい売れたかは分かりません。いつも行き当たりばったりのような気がします。まぁ大朝の生産物や商品が売れていくのが1番と思っています。でも回を重ねるごとに、販売のアイデアもわいてきますので、有効に活用したいと思います。次回のイベントは、10/24~25のフードフェスティバルです。今度は、廃食油の収集活動です。それから、11/28~29では、ちゅーピーパークで、「ゆうき市」とコラボして廃食油の収集や特産品販売もしたいと計画中ですので、みなさんまたよろしくお願いします。

さて、今週スケジュールですが、

10/14(水)大朝小学校総合学習で手作りBDF教室 

10/15(木)ふるさと活性研修会に参加 芸北文化ホール 

10/15(木)広島テレビ「旬感テレビ派ッ」(エコ派ッ)のコーナーで、北広島町の次世代エネルギーパーク事業に関する特集があります。その中で、い~ね!おおあさのBDFに関する取り組みについて取り上げられます。皆さん、是非ご覧ください。http://www.htv.jp/09ecoppa/index.html

環ッハッハ

 「環ッハッハinよしじま」

 カレーも完売して、一息の様子・・・

 まだ、お米やエコグッズは、たくさん残っているのだが

 なんか、終わったみたいな空気が

ひろしまフードフェスティバル

土曜日, 10月 10th, 2009

10/24・25の2日間、広島城周辺でひろしまフードフェスティバルが今年も開催されます。

去年に引き続き、今年もエコ部門で参加いたします。

今年は、RCCテレビ・さすてな組さんとコラボして、廃食油の回収を大々的に行ないます。

既に、ホームページでは皆さんへの案内もはじめています。

http://www.rcc.net/event/foodfestival/2009/

テレビの番組内でも告知案内がありますので、是非ご覧になって、ご協力ください。

10/5~12の予定

月曜日, 10月 5th, 2009

10/4に実施した、NPO法人ゆあ~ず「食」未来研究所さんとの共同企画、おおあさ・ぴゅあ菜米「食」の体験交流会に約30名の方が参加されました。天候にも恵まれ、種まきの作業も順調に出来ました。小枝地域の方にも大変お世話になりましたが、餅つきやぴゅあ菜米入りの田舎弁当を通じて、皆さんに、お米作りの気持ちが伝わったのではないかと思います。こうした環がどんどん広がっていくことを願っています。

種まき   ツアーの様子は、NPO法人ゆあ~ず「食」未来研究所さんのホームページから・・・http://www.shokumirai.jp/report/

さて、今週のい~ね!おおあさのスケジュールです

10/5(月)大朝小5年生 ぴゅあ菜米脱穀学習  
10/6(火)廃食油回収 
10/7(水)視察受入
10/10(土)ちゅーピーゆうき市開幕見学
10/11(日)環ッハッハinよしじま イベント参加

 
環っはっはチラシ表     環っはっはチラシ裏

  *10/11は、中区吉島の中工場で10:00~15:00まで、エコまつりと題して「環ッハッハinよしじま」が開催されます、今年で3回目の参加となりますが、今年は地鶏カレー・合鴨の焼き鳥・ぴゅあ菜米販売などを行ないます。