Archive for 9月, 2009

大朝小学校「ぴゅあ菜米」収穫

金曜日, 9月 18th, 2009

今日は、大朝小学校の総合学習で、菜種についての授業と、ぴゅあ菜米刈取り授業で大忙しでした。

午前中は、小学校3年生に菜種についての出前授業です。9/24の菜種の種まきの前に事前学習です。子ども達も熱心に保田さんの話しを聞いていました。大きな声で笑いながらの授業は、いつも和やかに子ども達に受け入れられます。

環境学習

午後からは、5年生のぴゅあ菜米刈取り作業です。春に田植えを行い、草取り作業もして育てた田んぼには、黄金色に輝き穂をたれています。春の田植えも手伝ってもらった、広島に本社のある㈱復建調査設計さんからも、春に続いてお手伝いしていただきました。

予定時間では終わらなかったのですが、みんなで力をあわせて、最後まで刈取り、はで干しにもしました。

環境学習稲刈り 環境学習稲刈り終了

このお米は、11/9(月)の「ひろしま夢ぷらざ」でのおむすび販売のお米や、11/14(土)大朝小学校との合同収穫祭で、みんなで食べます。

今年の収穫に、自然の恵みに感謝し、そして作業をお手伝いいただいた皆さんに、心から感謝いたします。見た目はとても良いお米です、きっと美味しいと思います。

ぴゅあ菜米稲刈り開始

水曜日, 9月 16th, 2009

「ぴゅあ菜米」ファンのみなさま、大変お待たせいたしました。

稲刈りが始まりました。今年は、天候が悪く収穫量が少ないといわれていますが、ぴゅあ菜米は生産農家の努力もあり、例年並の収量を収穫できそうです。稔りも良く、良いお米だと思います。

もう少しで、販売を開始いたします。今しばらくお待ちください。

小枝稲刈り 014 小枝稲刈り 004

予約受付は、既に始まっています、皆さまからのご注文をお待ちしています。

http://www.e-jyan.jp/shopping/index.php

ゆあーず「食」未来研究所共同企画

土曜日, 9月 5th, 2009

NPO法人ゆあーず「食」未来研究所との共同企画で、「第1回都市と農村交流バスツアー(おおあさ・ぴゅあ菜米『食』の体験交流会)」を10月4日(日)に開催します。

広島駅発着で、参加費用はお一人様大人4,500円・小学生3,500円です。

菜の花の種まき、餅つき、バイオ燃料見学、リース作りと、体験内容も充実しています。

自然や食について考えながら、地元住民とのふれあいも生まれます。

詳しい内容・お申込み方法はこちらから↓

http://www.shokumirai.jp/information/

先着40名様となっておりますので、お申込みお早めにお願いいたします。