‘菜の花・エコ・リング’ カテゴリーごとの表示

菜の花フェスティバル「おおあさ・わさまち」

火曜日, 3月 30th, 2010
ポスター

ポスター

今年も、4月29日(祝)に菜の花フェスティバル「おおあさ・わさまち」が開催されます。

大朝の昔からのお祭り「わさまち」では、今年も菜の花畑が満開になります。

毎年恒例の地鶏カレーのほか、ふれあい動物園、特に今年は、乗馬体験もできます。菜の花畑をバックに、思い出に残る、写真撮影もできます。

メイン会場では、山女のつかみ取りやステージイベントなど満載です。是非、家族そろって楽しい一日をお過ごしください。

また、4月25日~29日の5日間は、大朝出身の画家、はらみちをさんと、近藤たいわさんの、同級生二人展を大朝保健センターで、開催します。

80歳を向かえ、郷土に対する愛情により、この二人展が開催されることになりました。

同級生二人展

ひろしまフードフェスティバル

月曜日, 10月 26th, 2009

10/24・25に開催された「ひろしまフードフェスタ」は、2日間で70万人が訪れたようです。

い~ね!おおあさは、広島市内でも廃食油の回収を行なっている、「さすてな組」さんと共同で、RCCラブグリーンコナーで、廃食油の回収活動を行ないました。

フードフェスティバル

会場は、車で入れない場所にも係わらず、一人で5~6リットルも、持参していただいた方もありました。2日間での回収量は約100リットルでしたが、環境問題に関心のある来場者が足を止め、話しをしたりもありました。

府中市の「平成のエジソン」こと政宗さんには、BDFカートをご協力いただき。短い距離でしたが、子ども達にBDFカートの試乗もできました。廃食油でカートが走ると聞いて、驚く子ども達もたくさんいました。

フードフェスティバル カート

修道大学の学生さんにも手伝っていただき、とても有意義な2日間でした。

今後も、廃食油の回収活動に皆さんご協力いただきますよう、お願いいたします。

10/5~12の予定

月曜日, 10月 5th, 2009

10/4に実施した、NPO法人ゆあ~ず「食」未来研究所さんとの共同企画、おおあさ・ぴゅあ菜米「食」の体験交流会に約30名の方が参加されました。天候にも恵まれ、種まきの作業も順調に出来ました。小枝地域の方にも大変お世話になりましたが、餅つきやぴゅあ菜米入りの田舎弁当を通じて、皆さんに、お米作りの気持ちが伝わったのではないかと思います。こうした環がどんどん広がっていくことを願っています。

種まき   ツアーの様子は、NPO法人ゆあ~ず「食」未来研究所さんのホームページから・・・http://www.shokumirai.jp/report/

さて、今週のい~ね!おおあさのスケジュールです

10/5(月)大朝小5年生 ぴゅあ菜米脱穀学習  
10/6(火)廃食油回収 
10/7(水)視察受入
10/10(土)ちゅーピーゆうき市開幕見学
10/11(日)環ッハッハinよしじま イベント参加

 
環っはっはチラシ表     環っはっはチラシ裏

  *10/11は、中区吉島の中工場で10:00~15:00まで、エコまつりと題して「環ッハッハinよしじま」が開催されます、今年で3回目の参加となりますが、今年は地鶏カレー・合鴨の焼き鳥・ぴゅあ菜米販売などを行ないます。

新庄夜市、本番!

日曜日, 7月 12th, 2009

新庄夜市、大赤ちょうちん

今年も大朝の夏の風物詩、新庄夜市が開幕

曇り空だけど、雨は降りません

大赤ちょうちんも多くの往来を見守ります。

 

 

 

 

 

焼き合鴨

 

い~ね!おおあさは、「地鶏カレー」と「焼き合鴨」を販売します。思わず“ファイヤー!”

合鴨農法で、草取りに大活躍してくれた、合鴨たちも最後は、人間様がありがたく美味しくいただきます。

これこそ、究極の地産地消、循環型農業だ。

 

広島大学院生修道大学 夜店

 

 

 

 

 

広島大学院生(左)は、準備から手伝いに参加してくれました。

広島修道大学(右)三浦ゼミ4年生9名は、夜店を1つ出店してくれました。

みんな始めての参加で、新庄夜市の熱気と人出の多さに驚いていました。

地鶏カレー盛況

 

日も暮れて、さらに人も増え、行き来もできない状況になってきます。

お陰様で、カレー・合鴨とも完売しました。

となりの、修道大学もフランクフルト300本、完売したようでした。

皆さん本当にお疲れ様でした。

新庄夜市

金曜日, 7月 10th, 2009

7/11(土) 新庄夜市が開催されます。

天気も良いようです。

みなさん、浴衣姿で参加してください。

い~ね!おおあさの夜店は、地鶏カレーと焼アイガモを販売します。

このブログを見て、浴衣姿で来た人には、い~ね!おおあさ!特製ストラップ「わさむし君」をプレゼントします。

合言葉は、もちろん「菜の花」です。

わさむし